ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 市民環境部 > 戸籍保険課 > 住民票・印鑑証明の電話予約サービス

本文

住民票・印鑑証明の電話予約サービス

ページID:0001691 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

住民票・印鑑証明書交付の電話予約サービスを実施しています

仕事の都合などで、平日の業務時間内に来庁できない方のために事前に住民票・印鑑登録証明書の交付を電話で受付し平日の夜間および土曜日・日曜日・祝日に証明書の交付を受けることができるサービスを実施しています

電話予約で交付できる証明書は

  • 住民票の写し(ただし、マイナンバー入りのもの、除かれた住民票は除く。)
  • 印鑑登録証明書

電話予約の受付日時

予約受付電話番号 0152-44-6111 内線402(戸籍保険課市民係)
予約の受付時間は午前8時45分から午後4時まで

  • 月曜日から金曜日の交付日は、交付を受ける当日に予約
  • 土曜日、日曜日の交付日は、交付を受ける前の金曜日に予約
    ただし、金曜日が休日に当たる時は、その前日に予約
  • 祝日の交付日は、祝日の前日に予約
    ただし、前日が休日に当たる時は、その前日に予約
  • 年末年始(12月29日から1月3日まで)は交付日から除きます。

証明書の交付日時と場所

交付日時

  • 月曜日から金曜日は、午後5時30分から午後8時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日は、午前9時から午後5時まで

交付場所

網走市役所警備室(南5条側 地下1階)

電話予約のできる人・証明書を受け取ることができる人

住民票の写し

本人又は同一世帯の家族

印鑑登録証明書

本人又は同一世帯の家族
印鑑登録証(カード)をご持参ください

証明書を受け取る際には、本人確認が必要です

本人と確認のできる書類(運転免許証・パスポートなど)をご持参ください。

詳しくは「住民登録・印鑑登録・戸籍などのお手続時の本人確認にご協力を」のページをご覧ください。

電話予約をされる方は、次の事項をお伝えください

  1. 希望する証明書名
  2. 必要枚数
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 生年月日
  6. 電話番号
  7. 受取に来る方の氏名
  8. 受取を希望する日時

注意

  • 指定した日時に受取に来ない場合は、予約申し込みを取り消します。
  • 予約時に指定した方が、必ず受け取りにお越しください。(代理人による受取はできません)
  • 印鑑登録証明書の交付を受ける場合は、必ず印鑑登録証(カード)を持参してください。(ご持参いただけないときは、交付できません)
  • 証明書の金額/住民票の写し(1部)300円・印鑑登録証明書(1通)400円です。
  • つり銭の用意はできませんので、料金相当額をおご持参ください。
  • 電子証明書の搭載されたマイナンバー(個人番号)カードをお持ちであれば、お近くのコンビニでも取得できます。詳しくは住民票等証明書のコンビニ交付サービスのページをご覧ください。